白蛇伝みました

洗車でピカピカ

その前に
猫や犬が平均台あん馬してる絵葉書
中々可愛くもあり、おもしろいのがあるんですんねえ
さて本題の白蛇伝
ストーリーは、昔の中国のこと、白い蛇と仲良しになった子供「許仙」
でもおとなたちは、気味が悪いから捨てろといわれて
野原に逃がしてやりました
そして大嵐の夜、白蛇は妖精「白娘」に、魚が妖精の「少青」に変わりました
またある日のこと許仙が笛を吹くとどこからともなく古筝の音
それはあの白娘でした
許仙と白娘は仲良くなり恋するようになりました
でも、宝物殿の宝物を盗んだかどで許仙は蘇州に
それを追いかける白娘、しかし法海和尚によって白娘はじゃまをされ
なかなかいっしょになれません
ラストは、死んでしまった許仙を助けるため白娘は、竜王にお願いして
妖精から人間になってしまい、許仙は、生き返って仲良く暮らし
ハッピーエンドで終わります
声の出演は、森繁久彌さんと宮城まり子さんのふたりだけなのもおもしろい
なにも悪いことしてない白蛇の白娘が最後には人間になり愛しい許仙といっしょに
楽しく暮らすことになるのがよかったですねえ

人生には浮き沈みがあります
これまでにも浮いたり沈んだりしてきました
今?いまは沈んでます
でもまた浮いてくることを信じてます

大帝の剣
こちらもみました
阿部寛があの長身を生かしたストーリーでこれまたおもしろい
ありがちなストーリーではありますが、配役がおもしろかった
宮藤官九郎竹内力津川雅彦杉本彩本田博太郎さんと
この本田さんは悪役でちょいちょい映画に出演されてますが
こんなに殺陣がうまいなんて知りませんでした
おーってかんじで、あのセーラー服と機関銃(TV版)や下妻物語の時とは
ちょっと違う味を出してました
また本田さんは水戸市出身で、いいですね水戸は思い入れがあり・・・
おっと話がずれましたが、

時代活劇でありながら、SFチックでもあり、妖怪チックでもあり
私の好きな映画に仕上がってました

本日の予定は、急なキャンセルのため、ぽっかり穴あき
さて、前向きになにをするか考えましょう。

本日の予定が決まりました
まずは、考えあって止めてた大事なことを進めるために
これまでの資料を見て、どのように大阪本丸を攻略していくか、
火曜日から行動に移すための準備を始めます
なぜ火曜日かって?それは明日まで事務所も公務もお休みだからなので〜す。