2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田松蔭の一言よりも

松蔭の一日一言を読んでおりましたがそれよりもトイレに飾ってある日めくりカレンダーの、起きて働く果報者、これのほうが心に伝わりました。松蔭さんといえども行いが立派なのであって偉人も言質が立派とは限らない。

うっぷ

電車の前の席にあたまにべったりなんかつけてるおっさんかおばさんかわからん人が座ってる、最初はよかったが日の当たる地上に出たら日があたってあたまにつけてる整髪料かなにかが蒸発始めて、間寛平、くっさぁ、匂いに弱い私はむせるのをガマンするので必…

パーカー

電車で年寄りみてるとどうもパーカーきたおじさんが多い。年寄りはヨットパーカーフード付きが定番らしい。雨かぜはしのげるが冷たい気がしてやだな。

ドトール

お茶して、かなり奥まった店なのに電波届く、さすが街だ。

加湿器

会社で使うのを探しに街へ。たかーいのはあるがやすでのいいのがなかなかない。ハードディスク二テラ一万これは安い、トラックボールでワイヤレスに飛びついた。ハードディスクはあきらめトラックボールを。感じんなの加湿器がまだ見つからずウロウロ。

ココイチ

カレーで適当に済まそうと。片栗粉でも入れるようになったか多少トロみが。でも粉っぽいのは相変わらずだ。カウンターで足下のポールに足かけてたら突然工事の振動がダダダダダ、近所で工事中?と思いきや四席離れたにいちゃんが携帯しながら足はマシンガン…

すけきよ

咳がでて、ときおり変な声がでる、金田一のすけきよみたいな声だ

奇妙奇天烈

某有名歌謡曲の作曲家が亡くなり追悼番組で 舞台下にはオーケストラ 演奏する中、舞台中央には遺影ではなくて胸像 そう、あのはなはじめがギャグでいつもやってたあれ 置いてあり、曲は「悪女」これって中島さん作曲で 亡くなった人が作曲じゃないのに そし…

会社は乾燥

乾燥地帯、のどとあたまが痛くなるよな最悪だ

宝塚の

いつつの組といえば、つき、ゆき、はな、ほし、そら、とスラスラでちゃうのはやっぱ関西人だから?なんてテレビにあいづちしてた。まだ微熱?

本日は駅ナカ

串カツ買って夕飯、ご飯はないのでその場で作ってくれるおにぎりと。

白い

雪、すぐやんだ、残念無念、でも寒い。山中は盆地は寒い。マスクがなくなりそうだったからファミマで息がラクなマスク買ってみた。まだ使ってはない。

とりあえず通院終わり

4週間後に念のため診察、腕を鍛えねばならない

クルマなら20分

にのに、なんで電車で1時間もかかる通勤しないといけないんだろ、街灯もない田舎なのに

通院で

ちょっと遅めの出勤、電車はがらがら、の割りにこんな時間でもウロウロしてる人がいるんだ。若者が目立つのは学生が多いせいもあるが仕事が少ないせいもあるだろうなあ

怪獣の夢

怪獣というより鬼でした、その鬼は、邪悪な心を持った人間しか見えなくて追いかけられたり、食べられてしまいます。最初は素直できれいな心をしてるので私の姿は鬼には見えず、すぐそばまで近づいても鬼は気がつかないのですが、ちょっとでもよこしまな気持…

朝から

井戸端会議、よほど週末おもしろくなかったようだ。それよりきょうも定時で。昨日は遅かったしな〜、風邪だっちゅうのに。

電車は

サウナみたいに蒸し暑く、乗り換えた電車はこれまた暖房なくて寒い。人口増加で人減らしのため、あの手この手で合法的に人口減らそうとしてるのか。

雪だんねん

朝からやんばるくいなの雪だっちゃ。マスクして苦しいのにやんなるねえ。

気がつけば

あしたはもう給料日、なんだかだるい一週間だった。

咳止め

効くのはネギを首に巻く、アロエを巻く べぽラップを胸に できそうなのはべぽらっぷかなあ 回復基調の割りに長引いてるのはきっと年

驚き

相撲中継が再開されてるんですねー、もひとつは秋葉原のホコ天がまだ再開されてなかったのねえ、実験的にきょうから再開したらしいですが。

おー

落合恵子さんも今じゃ白髪で。ピチピチギャルだったのになあ、あーなっちゃうんだ。

でかわんこ

みた、おもしろい しょーもない役なのにがんばって演技してるところがおもしろい 脇役さんたちもシビアな顔とギャグっぽいところ演じて好感。 はてさてカゼはあいかわらず、長いなあ

オーバーザレインボー

オズの魔法使いの歌がラジオから。どうしてこんなふるーい曲知ってるのか。もちろんこの映画を観たこともないのに。

インフルエンザも流行って

おりますが、風邪も。買い物に出たら三人から五人にひとりはマスクしてる。

風邪薬

病院にいった、漢方薬と抗生物質、胃薬あとなんだか五種類も処方、どれをいつかわからんなあ

珍しく体調不良

学級閉鎖が流行って、電車もマスクもせずにの人が多くて困っちゃうなあ。咳、喉いた、嘔吐、微熱、関節痛に頭痛、風邪症状のデパートや、ってだれかのパクリ。

あしたは

会議だというのに風邪だ、だるいあたまがはたらかない

がんばってお仕事せねば

なんといってもまだ給料日前 がんばって仕事しよ。