宗教と科学

どちらも否定はしないのだが
なぜ?の答えがあるのが宗教で
理由のないのが科学だと思ってる
この意味わかるかなあ
教祖様?はなぜ?の問いのすべてに答えを持ってるが科学ではどんな事柄にも理由はないのだ
雨が空から降ってくる落ちてくる
元祖でなくて教祖様か、はなぜ落ちてくるのか知ってるが
自然科学じゃ、雨じゃねぇんだから落ちてくる理由なんぞわからないのだ
科学が進歩して人間が雨になったり人間に戻れたりするようになっても雨になったときに感じた雨の気持ちなんぞ人間に戻ったとたんわからなくなる、だってそれは人間に戻ったときの気持ちだから。
雨になったまま気持ちが話せたとしてもその時点でそいつは雨じゃないもん、バケモンだもん、妖怪だもん?
だから理由なんてわからないのです。