昨夜は11時に寝たら4時起きで

前日は12時に寝ると8時まで目が覚めないのはなぜ。
それはどうやら翌朝がゴミだし日かどうかで決まるらしい。
今朝はゴミだしの日。
目覚めて目を開けたり閉じたりしていると
ファイルを格納するのにWindowsUNIXでは違うのだけれど
いわゆるフォルダーとノードとディレクトリと
元はrootてのはここ最近共通してきてるのだが。
どう違うのか考えてたらハリーポッターを思い出した。
魔法の杖を英国出張の部下にお土産に頼んだら
あれはウォンツ(wand)というのだと帰国早々教えられたのだが
オリバンダーの店を覚えておいでだろうか。
魔法の杖の箱が所狭しと積み上げられて、また多くの棚にも
杖がたくさん入れてあり、メニーメニー
あの棚がフォルダーで中の杖がファイル
積み上げられた箱はさしづめTempてところか。
そしてゴブリンのいる魔法銀行で貸金庫までトロッコに乗るが
あのトロッコで貸金庫前まで行くのがノード
ロッコの線路はさしずめツリー
はてさてそれでは共通言語のディレクトリは一体何か、
かなりあてつけだがそれは「オリバンダーの店」とか
グリンゴッツ魔法銀行」とか「漏れ鍋」である。
結局英国土産のウォンツはちょっと探せなかったようで
7月にUSJハリーポッター出来たら行って
ウォンツを土産に買って帰りたいとボケ老人のささやかな夢。