Googleに2種類あり

ちょっと大げさですがグーグルには日本グーグルgoogle.co.jpと
グーグルの日本語版google.comがあるのです。
もちろん言語を日本語で選んでるのでどちらも日本語なのですが
あたまのGoogleの看板文字の右下あたりに
「日本」と表記されてるか「日本語」となってるかの違いがあります。
もちろんURLの違いはあるものの、ずっと愛用してきてきょう気が付きました。
会社で使ってるのは日本語、家パソは日本版
なぜ気が付いたかっていうと、地図表示で
家だと日本列島が最初なのに会社だとアメリカ大陸の地図
どうして地図はアメリカ大陸からなんだ?
ってところが疑問の出発点なわけです。