今朝の夢

ここは、借家の平屋建て
育った家に似てるが、2部屋は奥に続いてたのにここは横に2部屋
仕切りはふすまだったが、夢ではガラス戸。
さて夜勤明けなのかとても眠くて私は奥の部屋で眠りにつく。
そこへ大勢の人の気配。
ガラス戸の向こう、玄関口に大勢の人影、幽霊?おばけ?
そうだ、ゆうべ帰ってきたときに玄関の鍵をかけ忘れた。
で、誰?知らない人ばかり。
この長屋が売りに出されて出ていかなくちゃいけないから
っていうんで相談に。でも私が起きるまで待たなくてもいいのに。
ひとりのおっちゃんに、「よく寝てたもんだから起すのが気の毒で」
なんて言われる始末。誰かまわず話始めるものだから状況がよく掴めない。
この部分はゆうべの水戸黄門の話に似てるなあ。
そしたら今度はキムタクが遊ぼうぜ、とやってきた。
いっしょに野球だかバスケだかラグビーだかをスタジアムへ見に観覧席へ。
そこにはSMAPが座って観戦、あとから稲垣君だけ遅れてきて
じゃあ、もっと上の開いてる場所へ移ろうぜ、と移動したあたりで目が覚めた。
スマステーションで香取君をみたせいか。
その番組でMAXがゲストで花火特集、花火きれいだった。