新型インフルエンザは終わった

関西人はみなそう思ってる。今からマスク売る人はキャンセルの山、マスクメーカーと大量に売れると見込んだ一発当ててやろうとした人たちと買い注文出した顧客のあいだでトラブル続出だろう、なにせ6月中旬に発送しようとしてた業者がたくさんあったものなあ。


マスクが予防にきくのか感染拡大防止にきくのか、公的所見はないだろう。感染防止のためにマスクしましょうと言ったところでだれが一枚200円もする使い捨てマスクを先を争って買う?移されないためと思えばこそ、だなあ。そのおかげか関西はたいへんだったが関西以外に感染拡大防止には役にたったように思う。


移りやすいとされた新型インフルエンザのはずなのになぜ関東でなかったのか。しゃべくり好きなのが関西人だからか、それともこれからなのか。