フルーツトマト

朝からフルーツトマトを1パック
目覚ましがわりに食べた
いつからトマトが好きに?
トマトで血液さらさらと聞いてから。


今朝早くに喉がいたくなり、体バランスが崩れてると起きて座禅してみた、15分ほどで治まりまだ生きてた。座禅を組みながら、本来は無になり何も考えないようにするんだけど、この年になると生への執着が強くなる、若い時代は死ぬことや30まで生きてられたらいいやなんて思ったりしたが今は逆。死ぬこどが怖かったりした、それは現実味を帯びてくるからだろうが。座禅しながら、自分は自然の中にいる、生を与えてくれたのも自然なのだから死ぬといっても自然に帰るだけじゃあないか、元いた所へ戻るだけ。自然に生んでもらって自然に帰る、と自然のありがたさを考えたら死ぬことがそれほど怖くなくなった。だからこそ、自ら死ぬのは自然の摂理に反してるからよくないことだ。

自然、という力が私を生んでくれて自然が私の寿命を考えてまた土に、自然に還してくれる、なんとも不思議な気持ちだ。