さて、相変わらず夢をみました
京都から高槻へ行こうとしてるのに
奈良の駅
でもどうみても知らない駅
でもなんとなく見覚えあり
改札の中、トイレに行きもうすぐ電車が出るからあせり
ホームの1階に下りると左右に電車が。
行き先を見ると「吉佳」行きと「吉蝶」行き
これってどこ?
みんな乗車してホームにはだれもいない
聞くに聞けない
柱のプレートみてもよくわからない
そうしてるうちに電車はどっちも発車した
ホームにはだれも電車もいなくなり
取り残された私はもう一度トイレに行こうか
次の電車はどれか探しに行こうか悩んでる
2Fに上がり、出発間際に電車でだれかがドアに挟まれてるのを思いだし
夢の中で何かを思い出すなんてのは初めて
そしてこれは夢だよなあと思いつつ目が覚めた。


「吉佳」「吉蝶」は、よしか、よしちょう、と読みます。でもこれどこ?なに?料亭かなあ。よしちょうは吉兆のパクりみたいでやだなあ。