NYの裏通り

ここはニューヨークの裏通り
古びた高層アパートが立ち並ぶブロック
彼女が部屋で飼ってた子豚が逃げ出して
窓の外、あたいは非常階段を昇って
上層階の他人の部屋へ窓から侵入
追いかけて部屋に入ると
あまり整頓されていない室内には
テーブルがあり、その上には
パーツに分解されたライフル銃
まったく気にせずおいらは子豚を追いかけ
キッチンへ
いつのまにか痩せ型の背の高い
いかにも暗殺者って風の男がいた
それも無視
ちょっと恐いので子豚を抱えて
何も言わずにドアへ
するとドアだと思ったらそれは
壁に描かれたドア
ドアは開いてるのに出られるわけがない
別の廊下へ出るドアが見つかるがどれも
壁に描かれた開いたドア
この部屋の出口は窓しかないのか
ってところで目が覚めた。