がんばは大阪、がんもはおでん

フォローと昨日の本社のむかつく仕事電話で今週は終わり
おっと夜には忘年会、でもとんと飲めないからどうとも
午後からフォロー京都出張で参加できるかも問題
そして来週は今年最後の名古屋出張

年末だ
がんば大阪! かんぽは郵便局、がんもはおでんだな
おでんがうまい季節だ!おでんセット買ってあるの忘れてた!
これじゃあまるで連想ゲームみたい

pdfとexeの違いがよくわかんないというので
「pdfは子分でexeは親分
pdfはアクロバットリーダーという親分がいないとだめなのよねえ
ほらこれが(AcroRd32.exe指しながら)pdfの親分だ
でもこのexeは親分だから自分だけで動けるのだよ
xlsってのも子分でこれの親分はエクセルっていうソフト
docは子分でワードってのが親分だよ
子分は親分がいないと動けないけど、親分は自分だけで動けるのだ)
などと説明したら、
「いつも、たとえ話で説明がわかりやすいです」などと言われてしまった
exeの大親分がXPとかVistaだよ、というのを忘れた
しまった。
そろそろ彼女も寿退社で田舎に引っ込みそうな予感がするなあ
教えられるのもあとわずかかな。