どんぶりレシピ

あの方から「どんぶりレシピ」いただきました
どんぶりの作り方いろいろです
こんなにも工夫すればできるんだ
これなら独り身でも寂しくありません
あれこれ試してみましょう
さて
「婚姻を継続し難い重大な事由」

それを事由に妻は離婚を決意する、そんな
夫の側に原因がある場合が多そうです
確かに夫が収入のメインである場合
仕事にのめり込んでいるのかもしれませんが
楽な仕事は無いわけで、いつのまにか戦うことしか
能の無いお父さんになっちゃうのでありまして
家庭を顧みないのを理解しがたいのもわからなくはありませんが

おとうさんは「仕事のつらさをわかってくれない」
おかあさんは「家庭のつらさをわかってくれない」
などというよりも、相手のつらさを理解しあうことが
大事ではないのかな
などと生意気なことを思ったりします。

穂)夢をみた
ここはほの暗くてなにも見えないが見学施設かゲーセンの
ような場所

あの人が彼といた
ばったり出くわした
いっしょに遊ぼうという
わたしは嫌だと言った
そして見たら、すぐ近くだけれど
彼とふたりして遊んでる
近づいてみたらさきほどとは違う彼だった
わたしは寂しくなり帰り、共通のともだちんちへ遊びに行って
いっしょに灯いてもいない真っ暗なテレビを大勢の友達といっしょにみてる
そこへその人は、今度は女友達といっしょにふらりと現れて
きょろきょろとリモコンを探し出して、なぜかエアコンのスイッチ入れた
私が暑いと思ったのだろうか優しさが感じられた
少し酔ってるみたいな歩き方だった
なにごともなければいいが
救いは、その人がどこでも楽しそうにしてることだった。